「新」ボスの独り言
記事投稿日2019年04月24日水曜日
投稿者:ワイズ・グループ カテゴリー: INFORMATION
ゴールデンウィーク前に「どうしても」言わずにいられないこと(これが一番言いたかったことかも知れない)
人が不平不満、不便に思っていることはビジネスに繋がりやすい。そう、スキマビジネス。
ウチ(Ys')が得意とするところだ。
そういう意味では以下に話すことは起業希望者のビジネスヒントになることがあるかも。
知れない。
ルーティンが崩れた!
ワイズを立ち上げ今年で19年目。今まで慣習にしてきた事がある。
パソコンやスマホが普及し書籍が売れなくなったといわれ久しいが、当方は、「週刊ポスト」、「週刊現代」、「フラッシュ」、「週刊アサヒ芸能」、「週刊大衆」、そして「フライデー」、ウチを創業したころから毎週、欠かさず買ってきた。販売日に手に取り実物の誌面で読みたいのだ。その他にも時間の余裕がある時は文春や実話なんかも。(もちろん新聞や経済誌もちゃんと定期購読しているぞ)
有名人の誰と誰が付き合っているなんて下世話なゴシップネタから、スクープ記事、事件・事故、時流からビジネスまで様々な最新情報の詳細(必要ないものも多いが)が手軽に手に入る。
規制に縛られた今のテレビを見るより遥かに面白い。
え、グラビアや袋とじはだって?
あぁ、そんなのは見ない、それは全く必要ないな。うん・・
昼休みや一仕事終えた後なんかにコーヒーを片手に、まぁ当方にとっては頭と体を休められる貴重な時間だ。
「週刊ポスト」、「週刊現代」、「フラッシュ」、「週刊アサヒ芸能」、「週刊大衆」は毎週水曜日。「フライデー」は毎週土曜日にコンビニや書店に並ぶ。
本州の方は「?」と思われる方もいるだろう。
実際、この話を東京や本州の人にするとよく驚かれる。
先の五誌は本州なら月曜か火曜。フライデーはその名の通り金曜日にはお店に並んでいるはずだからだ。
そう、福岡には一日ないし二日遅れて入る。※連休などで突発的に雑誌の販売日が早まった時だけは九州もその分早まるが遅れて入るのは変らない。
でも、もう、それはいい、ながーいことそれが当たり前に過ごしてきたからもう慣れている。
そのように、ただでさえ遅れて入って来ていたのだが、、先々週から先の五誌はコンビニに並ぶのが木曜になった。フライデーにいたっては翌週月曜になってしまった。
コンビニオーナーに聞いてもおそらく配送の人手不足だろうと。。
昭和の話ではない。この、交通網が発達した21世紀の現代日本での今の話だ。
過疎での話でもない。福岡は(北九州も)政令指定都市ですよ。
当方がとくに痛いのが毎週土曜日に買っていたフライデー。
ワイズは土曜日も三時までは営業してきたが(休みたい時は何時でも休むが強制の完全週休二日制なんて甘い事をしたくないからだ)、土曜日の朝だけは自宅の近くのコンビニに行き、コーヒーとフライデーとあとこまごま何かを買って帰り、ソファーに身を沈めゆったりと目を通す。お客さんの予定が入っていない限り、ゆっくりと出社する。
長いこと当たり前に続けてきた、ルーティン。
穏やかに時が流れる土曜日の朝だけに許される「安らかでささやかな至福のひと時」。
それが、
月曜になっただぁ!?
「週初めの一番忙しい日にそんなもん読めるかい!!」
もはやスクープでも最新情報でもなんでもない。フライデー(九州ではずっとサタデーだったが)でもなんでもない。
でも普通、週をまたぐか?
配送業者さんが過度な重労働なのはそれこそ上記週刊誌の記事でも度々目にしてきたし無理は言いたくはないが・・・
それこそ、出版社、販売元がなんとかせにゃならんでしょ。
それとも、福岡、いや、九州は端から捨てているんですか?
知っていますか?
九州の全人口1300万人!
東京都と匹敵、変らないんですよ!
本州と同じ発売日にしてくれなんて贅沢?は、言わない、もとの水曜日と土曜日に戻してくれるだけでいい。
どうか、ご配慮の程よろしくお願いします。(と、声をあげているのはオレだけか? それとも、ウチで動くか!?東京のコバ、どうだ!笑)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Comprehensive Consulting Y's group
ワイズ・グループ
TEL092-737-7771 FAX092-738-1117
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通り5丁目23-2-6F
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
- 記事投稿者情報 ≫ ワイズ・グループ
- この記事へ ≫ お問い合わせ
- この記事のタグ ≫ 総合コンサルティング / 福岡市コンサルタント / コンサルティング
Category: INFORMATION
Posted by: ysgroup