「もっとソフトにやさしく、私でもできる範囲のことを教えていただきたいのですが・・・あそこまでやらないと売上は上がらないのですか?」
という質問・相談があります。

これが本音だと思います。個人的にもテレビ番組のような厳しいスタイルの仕事をしたことはないです。

まず店を見せていただいて、その後、売上が低迷している原因や店舗周辺の環境などをお聞きします。その上で、現状改善された方が良い点をお伝えさせていただき、これからどうされるのか判断していただきます。

最初から急に売上を上げることは難しいと思います。それも1カ月くらいで立て直すというのは現実的な話しではないような気がします。長期的に改善して行き、売上を上げて行く方法を考えて行くべきではと思います。

また、コンサルタントの方に依頼される場合は、希望要望はお伝えされた方が良いと思います。それにやりたくないことをやっても成果は上がりません。納得した上で進めないといけません。

だから、改善・改革をスタートする前の打ち合わせが大事です。何をどのようにやるのか、お互いが理解・納得しておくことです。

でも厳しくやればやるほど結果は出るのですかという質問もあります。しかし、厳しいというのは、つらいという意味でしょうか?自分を追い込まないと結果がでないのではと思われている方もおられるようです。

それは、各企業、各店舗の状況によっても違うと思います。そこまで追い詰めてやらないと厳しい場合の時もあります。それでも体を壊すようなことはしない方が良いと思います。

後は、コンサルタントの方との相性だと思います。相性が良くて、上手く行けば目標数値を大幅に超えることもあります。

電話での感触や実際に会ってみられて判断されるのが良いと思います。それと相性というのは社長やオーナーとの相性だけでなく、幹部社員や従業員との相性も考えられた方が良いです。相性の合わない方が担当されると、どんなに良い提案も前に進まず成果が上がらないようです。

テレビのイメージが強烈に残っておられるみたいですが、あのような現場は稀です。

ソフトな感じで自分のパートナーになってくれそうな方を見つけられることをおすすめします。世界中に一人くらいは、自分を助けてくれるパートナーが存在していると思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング