経営者も社員の方も同じようなことをおっしゃいます。

何度か失敗された経験があるようです。でも気にしなくても大丈夫だと思うのですが、それが気になられるようです。

自分をどうやったら変えることができるのか?大きな課題だと思います。自分ではどうしようもないから、他人の意見を聞いてみたくなるのかもしれません。

それと、もし自分を変えることができればもっと成長したり、成就するのではと思っておられるからだと思います。

でもその前に、まず自分の思い描いている目標や最終到達系は何なのかがはっきりしていますでしょうか?
また、何をしたいのか、どうなりたいのかは明確になっていますでしょうか?

途中で挫折したり、思うように行かないということがよくあると思います。皆ぶつかる壁です。ところが同じ失敗を繰り返していたのでは成長はないです。そこから学習して、修正して行くことが大事です。

変えることができないのではなく、真剣に自分を変えようとしていないだけかもしれません。

自分の目標を達成するならば、いろんなことを譲歩しないと無理だと思います。自分の我が儘や思っていることが、そのまま上手く行くと言うことはないでしょう。

変えたいと思うなら、意志を強く持って、少しずつ変えて行くしかないです。そのコツは、我慢することです。絶対に我を出さないこと。周りとの協調性を大事にされて、社会の中で上手に生きることができれば、変わってくると思います。

20代はまだ良いですが、30代・40代になって、自分の我を通すようなことをしていると周りが認めてくれません。

また、自分を変えるには、付き合っている仲間を変えてみることも大事です。いつも同じ仲間の中では自分を変えることが難しいかもしれません。自分より年齢が少し上で、大人の発想をされている方と一緒にいると変わってきます。

自分を変えたいと思うなら、じっとしていても変わりません。アクションを起こすことです。自分が変われそうな環境に自分をおいてみられてはどうでしょうか?

自分を変えたいと思っている人ほど、人付き合いが何年も変わっていません。同じ仲間の方々、組織とのお付き合いになっています。

新しい仲間を見つけられませんか?
それが自分を変える一番の早道かもしれません。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング