昔は、直営をおすすめしていました。お店をするからには、一から自分たちの手で作ることをご提案させていただいていました。周りに店の数も少なく、ある程度、数字が読めたからだと思います。

今はどうかと言いますと、かなり難しくなっているのが事実です。もうどの場所で店を開いても競合状況が激しく、簡単に数字を読むことができません。

それと昔に比べて加盟料や初期費用の負担が大きくなっています。安易に店を作って軌道に乗せることができるということはないと考えておいた方が良いかもしれません。

でも良い面は、FCの精度がかなり上がっているので、技術的なことやフォロー体制は安心だと思います。

しかし、直営で店を開くよりかは初期投資とランニングコストがかかります。その辺りも判断基準になると思います。

また目標や目的をどこに置くかで変わってくると思います。売上が目的なのか、自分でやりたいことをしたいのか、個々にお考えになられているところが違います。

現実的には、FCか直営かは決めておられる方がほとんどです。企業が新規事業として立ち上げる場合はFCが多く、個人の方の開業の場合は直営が多いです。

問題は悩んでおられる方です。自分の心の中の整理が付くまで、FC店や直営店の成功店、苦戦されているお店を見て回られてはと思います。良い悪いではなく、自分のやってみたいのはどちらなのか、それを判断基準にされてもと思います。

自分の心の中で確信が持てないのなら、まだ開業する時期ではないと判断しても良いのではと思います。焦って開業されないことも注意点です。

本当に迷われているなら、少し待たれた方が良いと思います。その時期がくれば必ず良い物件も見つかり、条件も揃ってきます。

心の整理がついた時が、スタートだと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング