独立した瞬間、一人です。
危機的な状況になったので助けて下さいということはないです。

元の会社におねだり?
OBで一緒に仕事をする?
というのは有り得ない話だと思います。

そのような甘えた発想をしていると成功が遠のいて行くような気がします。最初は仕方なくそのような方々とのお付き合いを大事にしていたとしても、そこから脱皮しないといけません。

早く新しい仲間、新しい顧客を見つけた方が良いと思います。
私も独立に際し、心に決めたことは、前職OBと合わない、一緒に仕事をしない。過去のお客様に退職のごあいさつの電話などを入れないと決めたことです。

過去を追いかけても一時的には良いかもしれませんが、そこから何か新しいものは生まれません。自分を小さくして行くだけです。

独立開業を目指すなら、その瞬間から誰にも頼らず一人で生きて行ける方法を
考えるべきだと思います。

OB会や同窓会を懐かしむようになると良くないとおっしゃる方もおられます。集うだけでは、ビジネスになりません。

自分から動いて新しいものを作ったり、新しい出会いを作って行かないと成長しないと思います。

年末に年賀状を書く際に、名刺フォルダーを見て、過去から脱却したなぁと思えるくらい良い意味での人付き合いが変わっていれば、成功に近づけると言われました。

今までと同じは嫌だ、変わってやろうと必死で変わって行かないと成長はないのかもしれません。過去を思い出して仕事が上手く行くことはないようです。

新しい世界は自分で創るしかないです。
成功されている起業家の方々は、皆さん自分の世界をお持ちです。
そのような世界が早く持てるよう精進して行きたいと思います。