相手は、自分よりも人生経験豊富な方ばかり。。。

いつも素直な方であることを願っています。
それとお互いがぶつけ合うことが大切だと思っています。

生意気なのはクライアントの社長は折り込み済み。
こいつ生意気なこと言いやがって・・・というのは当たり前。
誰も言わないようなことを失礼ですが言うこともあると思います。

経験では勝てません。しかし、コンサルティングを依頼されている訳ですから何かを吸収し、切り口を見つけたいと思われているはずです。

そんな時ふと思うのは、自分の固定概念を破った時、違ったものが見えて来るのではと思います。過去の成功体験が邪魔して、なかなか自分の殻を破ることができない方が多いような気がします。

客観的な意見を言ってくれる人を探されている感じです。自分ではある程度わかっているのですが、背中を押して欲しい。良き賛同者になって欲しいといった感じです。

経験を語っても勝てないのはわかっています。だから、今の世の中の時流と社内の状況を正直にお伝えさせていただくことに徹しています。その部分だけは、ブレはないと思います。

う~ん、と言われながら腕組みされている風景をよく見ます。
特にそこまで悪いのかぁといった表情をされます。

でもこれは伝えないと行けない事実です。そのことを認識された上で、どうするかが大事です。

認識されると後は早いです。経営者の方ですから、やると決めたらスピードが上がります。

私の役目は、現状を正しくお伝えすること。自分の目で見たことや感じたことを正直にお伝えすることにあると思っています。

できるだけ早く気づいてほしいなぁというのが本音です。変化は気づきからです。

若造に言われなくてもと思わず、素直に受け入れられた方が業績を伸ばされているように思います。