経理担当者の方は、唖然。。。
今から支払うとなるとキャッシュアウト間違いなし。

何で今頃持ってくるのか?
〆日を超えても平気で持ってくる体質。大手企業から来られた経理担当者の方なら理解できないと思います。

机の上や机の中に請求書が入っていませんか?
なぜほったらかしにして処理しないのでしょうか?

たった一人の未処理で、〆ることができないのです。そのためには、伝票処理の流れ、仕事の流れを教える必要があります。特にお金の流れについては教えて下さい。

自分で実際に資金繰りをしていないので、請求書の発行、回収がわからないのだと思います。一生携わらない方もいるでしょう。でもやっていただかないと、会社が困ります。

会議などでもきつく通達することです。上長の方は、通常業務以上に請求書の処理の管理を徹底すべきです。

請求書の処理ができていない、甘い会社で利益の出ている会社はありません。
できるまで何度も指導して行く必要があります。

この状況を社長が知らないというのが最もよくないです。業績を上げたいのなら自ら請求書をすべてチェックしても良いと思います。1ヶ月、経理に張り付けば現状もわかりますし、対策も見えてくるでしょう。

社内改革には、売上や営業成績を追いかける以上に、社内の小さなルールの遵守が大事な時があります。それに目を瞑っていると改革は成功しません。

わかっているなら今すぐ対処すべきです。請求書の処理から始めるべきです。自社内のことだけでなく、協力会社に迷惑をかけているということになります。月をまたいだり、遅れが生じると信用問題になります。

会社の大事なルールを守らない人を作らないこと。
請求書の処理が遅い人は、評価しないことです。

どうもここで止まっている会社が多いようです。