昨日も銀行の方から電話がありましたが、融資先だけ欲しいと思っても無理だと思います。何らかの新しいビジネスモデルが必要です。金融支援だけではビジネスモデルとは言わないと思います。

融資だけ、金融支援だけでは企業を助けることはできないと思います。生意気な話かもしれませんが、現場改善を同時に行い収益力を上げる提案ができる人が必要です。

借り換えを行っても返すお金は同じ。金利分が違うのでしょうが、それで企業が再生できるとは思えません。

これがセットでないと意味がないと思います。どちらかだけではダメです。

だから銀行関係者の方々にはたいへん恐縮ですが、このようなビジネスモデルで企業再生を行おうという方と一緒に組まれて融資先を探されるのがベターだと思います。

私たちコンサルタントも銀行の支援なくして、経営改善はできません。勝手に出口を想定することができないからです。それに再生局面になっている企業は周りの関係者の方の協力を得ないといけないところまで来ています。

周りの方の協力を仰ぐような形に持って行かないと、誰かが抜きん出て取りまとめようというのでは上手く行かないと思います。

調整が凄く大事です。立場ごとに思いは違ってきますが、それを上手に皆で組み立てて行くことが大切です。

金融支援をすれば再生が可能という案件は少ないと思います。改善・改革が必須のはずです。

融資先をどう見つけるか?それも大事なことだと思いますが、視点を変えて営業されないと難しいように思います。

また、融資先が見つかってもややこしい案件が多いと思います。最後まで面倒が見れるくらいにブレーンを揃えておき、解決して行くと腹をくくっておかないと良くないのではとも思います。

だからこそ新しいビジネスチャンスがあるように思います。
一人だけ、2社だけ満足ではなく、関係している各社すべてが満足するようなビジネスモデルが出来そうな気がします。

営業のための営業ではきついと思います。
営業成績を上げるにはやはり新しいビジネスモデルを作る必要があると思います。