プロの方に直々に指導してもらうということは間違いなく成長します。社内、社外を問わず、プロと仕事をすることが成長への近道になります。

プロは厳しいです。甘えを一番嫌います。今までのような仕事の仕方をしていると叱られるでしょう。

ただし、要求されるレベルは高いと思いますが、必死に付いて行けば一人前にしてくれるでしょう。

自分から頭を下げてお願いしなくてもそういう環境に否応なく出くわすこともあると思います。

私の場合も同じで、いつの間にか一流のプロの士業の先生方と仕事をさせていただいています。必然的に勉強するべき点が多々あり、一緒に居させていただくだけで物凄くプラスになっています。

成長するにはやはりプロの方の指導や仕事の仕方を見るしかないのではとも思います。自分ではわからなくてもプロと仕事をすることで第三者からはレベルが上がったことがわかります。

プロと一緒に仕事をするのはきついと思わず、接してみることがまず大事ではと思います。食わず嫌いにならないように・・・

プロの方ほど癖がったり、こだわりを持っています。合わせるのがたいへんな時もありますが、その癖やこだわりがプロの特徴でもあると思います。

プロと接する時間を多くするように努めることが成長につながります。その道のプロと横で仕事をさせていただければ、プロへ近づくことができます。

例えば、銀行から要求される資料についても再提出を求められ、それに合わせて作成するごとに数字上では財務体質が強くなっていることになります。プロに従って作ること、それが重要です。

プロの視線でチェックしてもらうことが大切です。自分の目線で仕事をしないことです。あくまでもプロの目線で仕事ができるようにすることです。

身近にプロの方はいませんか?
自分の周りにいるプロの方の数だけ、成長するような気がします。