学生時代スポーツをしていないと、上下関係がない?
今は草食系?

どうも会社に厳しさがなくなってきたような気がします。
私たちが社会人になった頃は、会社は軍隊と同じ。上司の指示は、指示ではなく命令ぐらいに思って必死に付いて行こうとしました。

ところが最近、そのようなことはないとクライアント先から報告を受けます。
朝遅刻して注意しても直らない。
提出書類の期日が遅れ、出すように注意を促しても直らない。

「武内さん、どうしたら良いのですか?」と泣きが入ります。

どうも昔のような上下関係はなくなったようです。
厳しく叱ったら叱った分だけ、効き目が有り、成長してくれた時代は終わった感すらあります。

上司の言うことを聞かないというより、無味乾燥。
いったい誰の言うことなら聞いてくれるのでしょうか?
企業の現場では、違った意味でたいへんな状況が起こっています。

しかし、若手に合わせることはできません。
厳しさを前面に出し、脱落してもしようがない環境を作ってしまうことだと思います。

上司が遠慮するようになるとさらに状況は悪化します。そうすると修復不可能になります。

このような原因を作ったのは、あまり厳しくしてこなかった上司の責任かもしれません。会社の規則を守れない社員を雇用することほど情けないものはありません。

警告書を出したりや社員指導表などで書面として残すことが今の時代には合っているのかも。。。

口頭できつく叱っても効果がないのなら、やり方を変えないと行けません。

意外と書面となると顔色を変える社員もいるとか・・・
お説教はかわせても書面はかわすことはできないようです。

体育会系のノリは期待しない方が良いかもしれません。
時代に合った対応策が必要なようです。