ノートを取らない人。メモを取らない人。
しばしば見ます。

上司からの指示も返事しない人。アドバイスも受け入れない人。
そんな人もおられます。

損をした生き方をしているように思います。

他人からの指摘は素直に聞き、改善する。
自分の頭の中では、自分なりのやり方をお持ちなのでしょうが、自分で考えるだけでなく、教えてもらったことを素直にやった方が楽です。

素直な人は、すぐわかります。「ハイ!」という返事が返って来ます。
会社からの評価も素直な人の方が高いです。能力以上に評価してあげたいです。

成長するかしないかは、この素直さにあるように思います。
能力の有無ではなく、この素直さが人生に大きく影響するようのではないでしょうか?

逆にたいへんなのが、上長の方です。部下を素直になるように教育しないといけません。自分が素直になる以上に、難しいことです。

徐々に社会や会社に背を向けている若者が多くなったような気がします。
かっこを付けているのでしょうか?世の中が面白くないのでしょうか?

なぜ、「ハイ」と素直にできないのか?

本人が気付くまで、毎日、言い続けることが必要なのかとも思います。
でも素直な人が成長するのは間違いないのですから、成長するためには何が大事なのか知ってほしいです。

採用時においても能力ではなく、素直さを採用の基準にしても良いのではと思います。能力は、環境や上司次第でいくらでも伸びます。ところがその能力を伸ばすには、素直さが条件となっています。

伸びる方ほど、素直になろう、素直に人の意見を聞こうとされます。
否定はしない。一度受け入れてみてやってみようという姿勢がうかがえます。

素直人間になるには、自分から心を開かないと無理なような気がします。