いつもいつも人が足らないという声が上がってきます。
私的には、何をもって人が足らないというのかその根拠を示して欲しいです。

人が足らないからと言って人を入れていると利益は出ません。
現場の声は、どこまで本当なのか?

基本的な経営数値を出させるべきです。一人当たり売上高とか、一人当たり粗利高とか数値を示させるべきです。

人を入れると自分が楽になるだけでは意味がないです。
根本的な問題を解決することが大事です。

人が足らなくなった理由は?
人が足らなくなった原因は?

急に足らなくなったのではなく、いろんな要因が蓄積されてきたはずです。
そのことを解決しないと改善策にはならないでしょう。

人が足らないという人は決まっていませんでしょうか?
おそらく仕事の仕方、教え方に問題があるのだと思います。人が足らないのではなく、その方自身のスキルを上げないと利益の出る職場になりません。

逆に言うと簡単です。
人が足らないと言って来た人を教育されてはいかがでしょうか。
そこに問題が潜んでいそうな気がします。

インフルエンザや突発的な事故がない限り、恒常的に人が足らないことはないはずです。それに人が余っている状態で営業されても困ります。ますます利益が出なくなります。

シフトの中で、目標数値の約80%くらいの人員で回すのが理想だと言われます。

少ない人員でどう営業するか?それが大事です。
現場の要求を100%聞いていると店は潰れます。

いろんな部分が少々欠けているのが普通です。すべて満足な状態で店を営業している方はおられません。

甘えの体質を作らないこと。
現場からの意見は、重々気を付けて判断されて下さい。