このような場合は、会社側が注意して配慮された方が良いと思います。
優秀なアルバイトさんがどんなに素晴らしいマニュアルを作られても皆が付いてくるかどうかは別問題です。

他のアルバイトの方も同じアルバイト仲間に指示されるのは気持ちの良くないものです。若気の至りで良いものを作れば店のためになると思っていても思い通りに行かないことが多々あります。

自分のためだけでなく、皆が良くなることを思って作ったとしても理解を得るのは難しいことです。

当の本人はおそらく悩むでしょう。
何で皆がついて来てくれないのか?アルバイトという立場ではなく、アルバイトリーダーさんに任命されていても同じようなことが起こります。

やはり会社の人が一言、「店のために皆で話し合ってマニュアルを作って下さい。
出来上がったマニュアルは一度見せて下さい。チェック・確認をさせていただき、その後皆で協力してマニュアルを活かして運営して下さい。完成したマニュアルは、会社の業務命令として受け取って下さい。出来上がったマニュアルに忠実に業務を行って下さい。」
というくらいの手順を踏まれた方が良いと思います。

一人の優秀なアルバイトさんに責任を負わせるのは重すぎると思います。

責任は会社や店が取らないといけません。またいくら優秀でも勇み足にならないように配慮してあげるべきです。

店がぎくしゃくして来ると、皆辞めて行きます。残るのは優秀なアルバイトさんだけというのは悲し過ぎます。

会社からの業務命令・業務指示で行っていることを明確にすること。それと作成されたものをそのまま使わないこと。本部や会社のチェックを必ず入れることです。

優秀な方ほどこういうことが起こるようです。
自分は一所懸命頑張っているつもりでも周りの理解を得れない。これも人生勉強だと思います。

大きな躓きにならないように、会社や上司がバックアップしてあげることです。

理想を追いかけ過ぎると躓いてしまいます。焦らず、じっくりとアルバイトさんを育ててあげて下さい。