今の状況では新しいことをやっても成果がなかなか出にくいのではないでしょうか?

何をやるかも大事ですが、それ以上に何を止めるかを考えられませんでしょうか?自分の力以上のものをやっていませんか?

業績不振の原因の一つに、自分の能力以上のものに手を広げているというのがあります。いろんなことに取り組んでいないと、世の中の波を乗り切れないというのはわかりますが、こんな景気ですので少し見直しても良いのではと思います。

何を止めるか?

これも大きな課題です。止めることによって利益が出るなら最優先課題として検討しないといけません。

また、日々の行動の中でも何か一つ止めてみませんでしょうか?

だらだらと毎日なんとなくやっていたものを止めてみる。
止める勇気が必要です。

理由も目的もなくやっているものは、止めても良いのではないでしょうか?
特に、事業の中においては、不必要なものを継続する余裕はないはずです。
経営者がやりたいからやっているとか、社員がやりたいからやっているという状況は良くないです。

何らかのモノサシが必要です。
止めるためのモノサシ。

業績が悪い時は、新しいことに取り組むのはおすすめではありません。きっちりと今の事業を見直すべき時です。

縮小とは言いませんが、良い意味での社内での整理が必要です。
なかなか決断、決心できないのはわかりますが、後回しにすればするほど傷口は広がっていきます。

今年、止めるもの決まっていますか?

今年伸びる会社は、止めることが決まっている会社のような気がします。