もう昔の戦略のような気がします。
ビール・発泡酒・第三のビールだけでもエブリディロープライスにしてほしいなぁと思うのは私だけでしょうか?

昨日も近くの酒ディスカウンターさんへ行きました。冷蔵庫のビールが切れそうなので買っておこうと思ったからです。

売場に陳列されているビールケースを見ると、前回買った時よりも200円も高いです。迷ったのですが、週末チラシの入った時に買うことにしました。

お客様は、不況で余計に敏感になっていると思います。
まず平日の買い物は控えるでしょう。
次に週末のチラシが入ったところでまとめ買い。
それも一番安い店をチェック。

こうなると、日常品は安くないところは売れない?
ということになります。

酒販店さんの場合も以前は、チラシの目玉商品としてビール類を載せ、それでお客様を引き付けていましたが、そろそろ戦略転換が必要かもしれません。

利益が出ないのはわかりますが、チラシの時だけ安くするとなると、お客様はその時を待ってしか買わなくなります。

チラシも大切ですが、極力エブリディロープライスで販売できるものや目玉商品が欲しいです。

チラシの時だけ安いから、いつでも安いに変化の必要性があるような気がします。

いつも安く販売しているというイメージを付けないと、徐々に客数は減っていくでしょう。特に、日常品ではこの傾向が顕著になると予測されます。

だから、平日の集客、売上がかなり心配です。

逆に、チラシに頼らず週末にしっかりとお客様を獲得する。
いろんなイベントや企画で、集客に努める。
ことも大事かもしれません。

特に、週末土日の売上を昨対以上に伸ばすことをお考えになられてはいかがでしょうか?

世の中の傾向から見ると、平日は静かにしておく。極力お金を使わない日になっているような気がします。

皆が一斉に外へ出かける日に的を絞って対策を打つのもありだと思います。

とにかくチラシに頼っていると、チラシの時にしか来てくれなくなります。
チラシが入らなくても来てくれるように、安さ感の訴求が求められているようです。