土佐高の野球部でキャプテン。
監督に鍛えられたとおっしゃる顔には笑顔。

いつもニコニコ、ビール好きの先生とご一緒させていただくと勉強させられることがいっぱいあります。

普通は、社労士の先生は仕事がないそうです。
ところが、近藤先生は高知ではピカイチ!県外からの仕事も依頼もあるとか・・・

理由を、私なりに検証してみました。
まずはクライアントとの関係。
いつも低姿勢で、経営者側、従業員側というのではなく、素直に全員の方々の話を聞かれます。分析はその後・・・

そこから労務に関する諸問題をすべて解決されて行かれます。

実際、今企業の現場で一番多い問題がこの労務関係です。オーナーもどこへ頼べば良いのか迷っておられます。

売上や事業規模は大きくなっても人事労務は昔のままというところが多いです。内部を再整備するという意味でも社労士の先生に一度診断していただき、就業規則や評価制度、給与体系など実情にあったものに見直されることをおすすめいたします。

先生方に悪いですが、全国の業界別のデータをお持ちです。本に書かれているものや行政から出されている数値よりも現実的な数値をご存知です。辞書代わりに使われるもの良いのではないでしょうか?

社労士の先生はやはり、人事労務のコンサルティングまで出来る方が良いと思います。一歩突っ込んで、社内の総務系の仕事を委託するくらいの方でないと、表面的な改善提案で終わってしまいます。

こんな時期だからこそ、社労士の先生のお力を借りられてはいかがでしょうか?

また近藤先生の場合は、先輩がまた良い。。。良すぎます。
四国で一番腕が立つと評判の㈱ニッサン・コンサルティング・西口昌宏社長の元で仕事をされています。。

しかし、軍隊のような土佐高の序列。
素直に鍛えられている姿を見るとやはり土佐高出身。
上下関係は厳しいようです。

その厳しさが仕事にも伺えます。
本当に良い仕事をされます。おすすめの社労士の先生です。


社会保険労務士 近藤事務所 近藤武志
〒780-0026
高知市秦南町2丁目30-26
TEL 088-854-7032