他人の成功が気にならないこと
今の世の中では、無理矢理でも競わせられているような気がします。
競うのが嫌な方もおられると思います。いつも自然体でいたいのでは?

学生の時から人と競うことを教えれて来ています。社会人になってもサラリーマン社会では他人との競争です。

ところが独立して思ったのは、誰とも競争していないのです。
自分との闘いだけです。自分次第で全部決まります。他人は関係のないところにいます。

他人を見て自分がどうするのかを考えるのではなく、自分がどうしたいか明確な方向性がないと生きて行けません。リスクは大きいかもしれませんが、やりがいはあります。

それと独立された方で成功されている方は、人と競っていないような気がします。競わなくなったので成功されているように思います。

人間誰しも他人の成功を羨ましがります。
ところが自分というものをしっかりと持っている方は、他人のことが気にならないようです。

自分に自信があるからでしょう。

自分に自信を持つこと。
それが競わなくても良い生き方の一つだと思います。

いつも他人と比較するのはどうでしょうか?
若いお母さんが、他人の子供と自分の子供を比較するのと同じです。
比較してもしようがないのに、つい比較してしまう。

逆に他人が気になりだしたら要注意!
自分を見失っている証拠かもしれません。

これからも極力競わないように生きて行きたいです。
自分を強く持たないと・・・

他人や他社に目が行っている時こそ自分や自社に自信がない証。
自分や自社にできることを見つけて磨くしかないと思います。
それが競争から抜け出す一つのコツかもしれません。