繁盛する、人が集まるホテルや旅館には条件があるようです。

「あのぉ~以前フロントにおられた女性の方、どうされたのですか?
最近、見ないのですが・・・」

「あぁ武内さん、彼女寿なんです。結婚して退職しました。」

また数カ月すると同じようなことが起こります。
そうするとこのような旅館・ホテルのフロントの女性はほぼ20代前半でお嫁に行かれ、人がどんどん変わります。

良い現象です。幸せをつかんでいただいたようでうれしいです。

実際の業務は、やっと仕事を覚えていただいてこれからという時に辞められますので、少し残念です。でもそれ以上に幸せになって辞めて行かれるので引き留める訳にもいきません。

このような現象が続くと、良い女性従業員が自然と集まってきます。あそこのホテルのフロントで勤めると幸せになるという噂が広がっていきます。

そうすると人に困らなくなります。募集広告もいりません。

フロントだけでなく、女性が幸せになる会社は伸びると言われます。社内で年間何組の方がご結婚されますでしょうか?

男も若い女性が集まるとなると、こちらも必然的に良い人材が集まってきます。

経営側からすると、人が入れ替わるのはコスト増になり心配ですが、こればっかりは止めることはできません。変に推奨することもできませんが、やはり幸せが多い職場は何かにつけて良いことが起こるような気がします。

いつも同じスタッフで同じ仕事の繰り返しでは成長しません。
若い新人の女性従業員が、新しい風を吹かせてくれるかも?

フロントの女性が変わっていると、業績が良い証拠かもしれません。

人の幸せを願う、祝う気持ちを持つことがまず大事だと思います。
幸せになれる職場を作って下さい。