上から見ると最低の評価。
下から見ると最高の評価。
この方の評価はどちらなのでしょうか?

会社が期待している人物像は何なのでしょうか?
人気があるというのと仕事ができるというのは別です。

あまり業務態度が良くないのに、下からは人気があるというのは要注意です。そのような方を憧れている訳ですから、決して会社は良くなりません。

厳しく自分を律して仕事をしている人よりも相談しやすい方の方が人気なのでしょうか?

業績が良い会社の特徴は、仕事ができる人が一番人気です。いずれあのようになりたいという方がおられます。

逆に業績不振の会社は、仕事のできる人がいません。あこがれの社員もいません。仕事ができる人よりも自分の仕事を自分のペースで仕事をしている人が人気です。

このようなことがよくあります。だからトップや幹部の方も悩まれますが、従業員の評価をそのまま鵜呑みにする訳にはいきません。きっちりと会社の方針や方向性を出して、それに合っている業務を行っているかどうかで評価しないといけないです。

もっと心配なのは、上から見るとあまり仕事はできる方ではない、会社の方針通りに動いてくれないと評価している方が、下からは大人気となると、この会社は何か大きなズレが生じていることになります。

おそらくこのような会社は、根本的に立て直しを図らないと難しいでしょう。

会社の中でどのような方が人気なのかで、その会社の業績や経営内容を測ることができます。

良く言われるのは、生え抜きの若手で一人、中途入社の方で一人、憧れの仕事ができる先輩がいることです。

仕事のできない人や会社の方向性に背を向けるような方が胸を張られては困ります。厳しい躾のなさが原因かもしれません。下からなめられるような態度がある場合、幹部社員に後ろめたいことがある時があります。

まずは、上の人から下になめられないように、身綺麗な仕事をして下さい。
トップや幹部の甘さの隙が、このような状況を作っています。