景気が悪く、飲み放題・食べ放題のビアガーデンは人気です。

細かい話ですが、まず人気のビアガーデンの条件はビアグラスが大きいこと。
お酒好きには欠かせない条件。
大きいグラスで、お腹いっぱい飲んでみたいという夢。
男の夢は単純。

それと最近では、実演を行っているところが人気を集めているようです。冷凍食品で効率的にオペレーションをしようとするのではなく、めいっぱい手間をかけてパフォーマンス。

わざわざ食べたくなるメニュー。
ここに差別化のヒントがあります。

おそらくビアガーデンは、1か所につき1回でしょう。
次行くとしたら、同じところは面白くないと、店を変えるのが普通。
しかし、人気店ほどビアガーデンでリピートがあります。あそこでまたあのr調理が食べたいとなります。

出来立て、作り立てのメニューでしっかりと提案することです。フードで集客効果がないと、リピートは難しいです。

是非、名物メニューを作って下さい。

それと必ず、原価計算をして下さい。
往々にしてビアガーデンは、通常営業より儲からなくなっている場合があります。食材のロスや人件費など結構かかります。

それに天候が悪ければ、それだけ利益は上がりません。1日当たりで検討するのではなく、1週間、1か月単位で利益計算をすることです。

特に、天候が悪い時のシフトをどうするのか考えておく必要があります。
比重が大きいのはやはり人件費です。シフト如何で利益の出方が変わってきます。

いずれにせよ、ビアガーデンは1年で2回以上のリピートがあれば本物。
毎年1回ではなく、空いていれば、いつでも行きたくなる演出が必要です。

ところで、名物メニューのヒントですが、「肉」系がおすすめです。お酒好き、ビール好きは、やはり肉に手が伸びます。びっくりするような肉メニューを作ってリピート客を作りませんか?