現場が大好き!
よくわかります。
誰よりも早く店に出て、一所懸命。
命令や指示されてやるのではなく、仕事が店が大好き。

ところが将来のこととなると何年先を見据えて行動されているでしょうか?

最後まで現場という方は少ないです。
エリアマネージャーの次は、本部での仕事というのもあります。

なかなか本部職をおすすめしても納得されません。
しかし、自分の将来を考えると、店長をやりマネージャーをやった後のことを考える必要があるかも?

会社に残り、何らかの貢献を考えるならば、部長職を目指すべきですし、その後は役員です。

現場の最高責任者だけでなく、その後はマネジメントに関わる仕事が待っています。会社全体を良くするための職務内容です。

現場でお客様と接するのも良いですが、会社を裏からサポートすることも楽しいと思います。

どの会社も現場の最高責任者になるためのキャリアプランは暗黙のうちに出来上がっています。ところが現場を離れた管理職のキャリアプランはないです。現場の最高責任者の方の次の職が部長という感じのところが多いです。

意図的に本部職やサポート役を作ろうとはされていません。
現場の最高責任者を目指すだけでなく、部長や取締役を狙う、狙える職階も考えられてもと思います。

それと従業員に対しても若いうちは現場でガンガンやれますが、40歳も過ぎると体がだんだん思うように動かなくなってきます。そのことも踏まえて自分の人生を考えるように指導されてはいかがでしょうか?

気付く前に気付かせてあげる。
会社には夢がいっぱいある。
どのコースを選んで、残っていただいても良い状態することが理想です。

どういう管理職を作っていくかで会社の強度が変わって来るように思います。
夢が伝わるようなキャリアプラン作って下さい。

誰もが部長や役員になりたいと思うようなものを・・・