ひょっとすると業績を上げるのは簡単なのかも。。。
一度決めたことをやること、継続させること。これだけなのかもしれません。

逆に何をやっても続かない、決めたことができないというのは、何か原因があるのでしょうか?

会社が決めたことはやらないといけない、守らないといけないからやられます。絶対に手を抜くということはないです。結果報告義務もあります。

しかし、自分で決めてやろうと思ったことはいつしか止めてしまっています。技術や能力、ノウハウではなく、続けるという強い意志を養わない限り同じことが起こるような気がします。

伸びる人・店は、自分に勝つことができる人です。自分との約束はどんなことがあっても達成されます。会社との約束以上に自分との約束を大事に考えられ、実践されます。

そのためには、最初から大きな目標を設定しないこと。続けることができる範囲内の目標にすること。自分が興味のあるものを目標とすることです。

社員教育の現場においても何を教えるかではなく、自分で目標設定ができ、それを続けることができる癖付けを教えることが大事です。何でも上手く行かないからと言ってすぐ止めたり、決めたことが守れていないというのが一番良くないことです。

続かないのなら続けることができるようにするためにはどうすれば良いのか考えないといけません。一度決めたことはある程度の結果が見えた後でないと中止はしない。それにやったりやらなかったりも良くないです。やると決めたら毎日少しずつやること。

特にお客様との約束は絶対に守らないといけません。やると公表したら、必ずその通りに実践することです。

最後は、自分の心との勝負だと思います。成功されている方は、自分に負けるのが嫌です。自分に負けていては成功はないと思われています。

決めたことを続ける。このことができるかできないか、人生で一番大切なことのような気がします。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング