いろんな諸事情があるのだとは思いますが・・・

そういう方ほど、結局は飲食店を希望されます。そんなに飲食店はやりやすい商売とお考えなのでしょうか?

街中に飲食店の数が少なく、開業すればある程度お客様が入ってくれるという時代ではないです。

おそらくこのような考えの方がお店をオープンされても1日2~3万円売上げるのがやっとだと思います。サラリーマン時代よりは、少し良い生活をしたいなぁと思っていても現実的にはなかなか厳しいものがあります。

前職の給与と毎月の身入りをどうしても比較してしまいます。しかし、商売は始めた時の給与がすべてではなく、そこから伸ばして行かなくてはなりません。実際オープンされてから気付かれることですが、もう少し長期的に計画を組んでいればなぁとおっしゃいます。

できれば、目標を3年後あたりに設定して、その時に達成できるように頑張るベきです。あまりにもオープン初月に期待をかけ過ぎ、本来の事業としてあるべき姿を描き切れていないのではと思うことがあります。

事業を開始してすぐに生活できるだけ稼げるなんてことは、今の世の中ではあり得ないと思います。今繁盛されているように見えている方でも、かなりご苦労されて今があります。

できれば初期投資の金額だけでなく、3年間は店から収入がなくて何とか食べていけるような状態が理想です。オープン初月から売上を期待し、そこから生活費をねん出しないと生きて行けないというようなことだけは避けることです。

石の上にも3年。
3年後が勝負です。その時、自分の欲しいと思っている収入を得るよう努力されるのが良いと思います。

安易に、何かしないと食べていけないから商売をするでは、必ず後悔します。商売はそんなに簡単なものではないです。

今の仕事や職場が嫌だから転職したいと思っても、もう一度考え直して下さい。それと計画を必ず組むこと。無計画のオープンは悲劇を招くだけです。

本当に今繁盛されているお店には、過去の苦労が隠れていることを理解された方が良いと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング