「顧客リストはありますか?」とお聞きすると、
「それらしきものは、取ったことがないです。」という答えが返って来る場合があります。

でもなくても大丈夫!
一から作れば良いことですから・・・
ただし時間はかかります。

それと顧客リストがないというのは、体質から来ています。顧客リストの大切さを理解しないままに、商売をしてきたということです。調子の良い時は、必要なかったかもしれませんが、業績が悪化してくると頼らざるを得ないものに変化します。だから顧客リストを作ると同時に体質も変える必要があります。

顧客リストがない場合、まず最初に現在ご来店されている方にアンケートを取りながら貯めて行くことが大事です。特に常連のお客様で顔は知っているが、顧客リストになっていない方を名簿化することです。

後は新規客が入店されるごとにアンケートを取りながら、名簿化して行ったり名刺をいただきますのであまり難しいことはないと思います。

ただし、一つ注意点があります。折角、今から名簿化しようとしていますので、誰でもご来店していただいている方を名簿化するのではなく、この方には店のファンになって欲しいなぁと思う人から名簿化して下さい。

それも無理に数を稼ぐのではなく、丁寧に主旨と内容を説明し、納得していただいたからにされてはどうでしょうか?

焦らずに少しずつ貯めて行き、少しずつ案内をして行く。無理をするとまた店の営業がおかしくなり、クレームにつながります。

業績も一気に上げるのではなく、徐々に時間をかけて・・・
それが今大事なような気がします。

すぐに上がった売上は、すぐに落ちて行きます。
焦らず、じっくり1年~3年計画で。。。
筋の良い常連さんでいっぱいの店、作って下さい。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング