異業種交流会等への参加だけでは、弱いと思います。会に参加して、名刺交換をして人脈を広げるのも大切だとは思いますが、それ以上に自分が主体となって会を開けることが理想です。

会と言っても大げさなものでなくて良いです。小さな仲間内の飲み会で大丈夫です。

ネットを活用されて成功されている方も自分でコミュニティを作られています。そこからいろんな形で派生して、新たなものを生み出されています。

どこかの会に参加した次の戦略は、自分で会を主催できる力を付けることです。

皆さん参加されることには抵抗なく、いろんな会合に参加されます。ところが自分で、会を企画されてはどうですかと提案しても、「それは無理です。」という答えが返ってきます。

本当に小さな飲み会からで良いと思います。気の合った仲間が集まる会です。そこに、ゲストを呼んだり、知り合いを呼んだりして輪を広げれば良いと思います。

それがいつしかビジネスにつながることもあります。一人で毎回企画するのがきつければ、持ち回りでも良いと思います。

どういう人とお付き合いしているかで人生が変わると思います。仕事が終わった後の時間をどう使うか、それが一番大事なような気がします。

例えば、あなたが企画して何人集まりますでしょうか?飲み会の企画をすれば、何人の方が参加されますか?

それが今のあなたの力です。人を集める力のある人ほど、成功されています。能力や技術以上に大切なものです。

ぶら下がっているだけでなく、いつか自分で企画して立ち上げることも必要です。

ただ何となく会合に足を運んでいれば良いことがあるのではと期待されて参加されているようですが、次は自分でやってみようと思って下さい。

小さなコミュニティ創造力が、今後大切になって来るような気がします。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング