10年以上利用しているお店何軒ありますか?
まず、同じ土地に住んでいないと無理と思います。通販なら別ですが・・・
あるいは引っ越してまでも利用されているお店はありますか?

男性の場合でも美容室や理髪店は、学生の時から変えていないという方がおられます。それ以外に、行きつけのお店、何軒くらいありますでしょうか?

愛される店とは10年以上使っている店だと思います。相当気に入らないと、続きません。

経営的にも新規客の獲得以上に、常連客やリピーターを作った方が客単価や購入頻度も上がり得策だと言われます。

あなたのお店にリピーターはどのくらいおられますでしょうか?

これが大きな課題です。お店の力はリピーターの数でわかると言っても良いくらいです。リピーターを作って行かないとお店は繁盛しません。

そのリピーターさん作りですが、まず自分がリピーターになっているお店をイメージしてください。逆に言いますと、自分でリピーターになってない方は、リピーターを作ることが難しいかも?まずリピーターの心理を知ることが大切です。

癖になる店、また行ってみたくなる店、変えたくないお店。それぞれに理由があると思います。一つ言えることは、商品やサービスは飽きてきます。ところが飽きないものがあります。それはお店の方の人柄と個性です。そこに惹かれます。

良い商品やサービス、気に入った商品やサービスは、今の時代、探せはすぐに手に入るでしょう。しかし、それ以上のものを期待している方は、お店の方の人柄と個性が好きでファンになられています。

好きになってもらうための方法も考えないといけません。それも実は簡単です。
お客様と携帯電話で話をすることができる関係を作ることです。新商品が入荷した時、サービス業で空き時間がある時など、携帯電話やメールでお知らせするだけです。

チラシやDMは要りません。
携帯電話で十分です。誰よりも早く旬の情報をお伝えするだけです。そんな関係のお客様を作って行かれることがリピーターにつながります。

結局、繁盛店ほど経費がかからなくなっています。携帯電話1本でお客様と友好な関係を築くことがリピートしてもらえる店づくりへの第一歩になります。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング