勇気を出して止めよう!
例えば、お付き合いで出している広告類など。最初に止めてしまうと、業界の方からの目が気になる?

今までずっとやってきたので、急に止めれないとおっしゃいます。
皆さん同様のことを気にされますが、経費カットを進めている状況下においては迷っている余裕なんてないはずです。

経営では迷うことがしばしばあります。しかし、決断しないと今までと同じでは何ら変わっていないことになります。

迷ったら止めると基準を設けても良いのではと思います。それを会社全体で設けるのが理想です。

私も若い時によく上司に言われました。「迷っているのならこの企画は止めなさい。自信がない、責任が取れないと思うなら止めなさい。」と言われていました。

でもその通りだと思います。迷っている状態で実施しても成果は出ないでしょう。

逆にこういうことを言える上司の人が欲しいです。今思っている事、考えている事を言ってみなさいと相談に乗ってあげたとしても結論はどこなのか、判断基準はどこなのかを教える必要があります。

それと個人の営業には直接関わらないが、会社全体の取り組みとして継続してきたことについては止めれないものです。会議で議論しても結論が出ない場合があります。

だからこそ、迷ったら止めましょう。という判断基準を会議で明確に決められてはいかがでしょうか?

できる限り、直接営業に関わることに集中できる環境を作ってあげたいです。余計な悩みを従業員がかかえないように配慮することも大切です。

今のような経営環境では、何かをやること以上に止めることを決めることが大事です。お付き合いでやっているものについては見直しが必要だと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング