おそらくまず愕然とされると思います。学歴がすべてではないですが、自分の学歴と比較すると自分より高かったり、同じような方はおられません。規則やルールもあったりなかったりと・・・

中小企業では学歴はほとんど関係ないです。過去のキャリアも関係ないです。だから過去にどこで勤めておられようと、実績を上げておられようと評価の基準にはならないです。

大事なのは今の現状に自分が合わせて行くことです。自分が描いている理想の環境を作ろうと思ってもなかなかうまく行かないでしょう。

大手企業で勤められて、成功を収められ、実績を残したとしても中小企業で成功されるかどうかは別問題です。同じ経営であっても環境が全く違います。

中小企業には独特の企業文化があります。その中で自分をどう活かしていくのか考えないといけません。

それと現場のプロの方は山ほどおられます。そのような方の良いところを見抜き、モチベーションが下がらないように指導して行くことも大切です。

何も揃っていない中で業績を上げなければなりません。一人孤独感を味わうでしょう。

大手企業で当たり前のようにやってきたことができないこともあります。全く違う環境で仕事をすることを理解されてはと思います。

能力如何の問題ではなく、環境です。往々にして、大手で成功された方が中小企業で上手く行かないという話をよく聞きます。すべてを一から自分で組立てて行かないといけないからだと思います。

給与もそう高くないと思います。自分の仕事に対するモチベーションをどこに置くのかも課題になってきます。

昔は、以前勤めておられた大手企業の名前を聞いてびっくりしたり、そんな優秀な方がうちへ来てくれるのかと喜んでいましたが、今は違います。

評価は過去の実績ではなく、着任されてから半年、1年後の実績です。
目標を定めて成果を上げることが大事です。

そこからしか人物評価はできません。
会社も1年後を期待して、待つしかないです。

大手企業に勤めていたことが評価対象とはならない時代です。その辺りも理解した上で、採用を検討された方が良いのではと思います。