集中して仕事をしたい時、携帯電話や社外電話を取っていては仕事になりません。しかし、電話はかかってきます。1回1回取っていると、すぐにお昼。午前中、何をやっていたのかなぁということになります。

30分や1時間、携帯電話を切って目の前の仕事に集中する勇気はないでしょうか?携帯電話は便利ですが、かかり過ぎると邪魔になります。自分で何らかのルールを決めて仕事にかからないと、効率が悪くなります。

1日の中で、自分の仕事に集中できる時間をまず作ること。その時間帯は、どんなことがあっても電話に出ない。周りの人との会話もしない。そういう時間が大切です。

またそのような時間を就業時間後、つまり残業して取ろうというのも良くないと思います。しっかりと就業時間内に、自分の仕事ができる時間を作ることです。

自分の仕事や雑用を片づけるために残業していたのでは、意味がないです。

もう一つ、電話をかける勇気を持って欲しいです。昔に比べて電話プッシュが弱くなったと感じます。朝、出社するとすぐにお客様のところへ電話するくらいの姿勢が欲しいです。

これも電話プッシュする時間帯を決めて、それに集中することです。例えば、朝9時過ぎから11時までは、お客様のところへこちらからお電話し、打ち合わせする時間にするという自分の中での決めごとを作ってみられてはいかがでしょうか。

できる営業マンはかかってくる電話本数の何倍も電話をかけられます。会社の電話が直接経費にならないのなら、かけた方が得です。自分の成績を上げるためには必要なことです。

電話プッシュも出社時にどこへ電話しようかなぁではなく、1週間分くらいの電話プッシュリストを作って、出社したら片っ端から電話をするのが理想です。考えている時間だけ無駄です。

同様にメールもその日名刺交換した方やお会いした方には、その日中に御礼のメールを送ることです。

自分の時間を作るためには即時処理が大事だからです。携帯電話に振り回されて自分の仕事がなかなか手に付かない方は、是非、切る時間を決めて下さい。ただし、電話プッシュする時間も決めて下さい。

くれぐれも携帯電話に合わせて仕事をしていることがないように・・・