いざという時に一緒に動いてくれる方がいるかいないか?
このような方がいると安心です。

自分の守備範囲の仕事なんてなかなか来ません。
やったことのないこと、自信のないことばかり・・・

個人の能力には限界があります。
何か特殊技術を持っていて、黙っていても仕事が来る方なら別ですが、そのような方は少ないでしょう。

お互いの得意分野を認め合い、良好なパートナー関係の元、仕事を進めれるかどうかが大きな鍵のような気がします。

それも本当にビジネスとして提携できるような力のある方々とのネットワークです。

昨年、いろんな方との出会いがありました。いろんなことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

いろんな会合や紹介がありました。その中で、実際に生きている。という感じで機能しているのは、ほんの一握りです。普通は、皆が集まっているだけ、そこから知恵を絞って何かをしようともがいておられます。

ところが、有機的に機能している方々は、まず仕事があるのです。それを元請けの方が信頼できる優秀な方へ仕事を振っておられます。

その時、気付きました。いくら能力のある方が集まって何か仕掛けようとしてもビジネスにはならないなぁ?一歩遅いなぁ?と・・・

元請けの方がいて、そこからネットワークの方々へ仕事を振る仕組みを作らないと個々バラバラの動きをしていて、仕事が来ないかなぁと待っていても時間ばかり過ぎて行きます。

特に士業の先生方は、お互いが何か突出した武器を持っていないと、紹介まで行かないのでは・・・

経営コンサルタントも同じです。何に強いのか?何ができるのか?が第三者の目から見てわかることです。この人なら使えるなぁと思われれば、声をかけてくれるでしょう。

大事なのは、ビジネスが成り立っている環境のネットワークをどう組むかです。
その中でも中心となる元請けの存在が大きいようです。

だから各種会合に参加させていただいてもこれは仕事になるなぁと直感でわかるようになりました。

ただ集まるだけから、仕事が溢れる状態へ・・・
何かを変えていかないと今までと同じだと思います。

元請けの方との貴重な出会い。
これが一番大切なのかも???