日々の業務で手いっぱい。
それでは困るのです。
業務以外の知識を詰め込んで欲しいのです。

どの企業も社長にお聞きすると、必要な本や雑誌の資料など言って来てほしい。私も勉強するからとおっしゃいます。

しかし、若い従業員の方々が夢と自分のスキルアップのために勉強している風景は見られません。今のままの延長線なんてないのですが・・・

伸びる会社は、「勉強しろ!」と言わなくても自然と勉強しています。会社のためではなく、自分のために勉強をされます。

子供の教育と同じような気がします。勉強しろ勉強しろと教育して育った人よりは、自分で自主的に勉強を楽しみながら育った人の方がおそらく優秀でしょう。

言わなくても勉強しているようにしないといけません。

仕事は会社の決まりだからやるのではなく、自分の将来を豊かにするために頑張るものです。

きついのは嫌、これ以上何かをするのは嫌と言っていてはパートさんやアルバイトさんと同じになってしまいます。

それに今後優秀な若手社員が入ってくると、その人たちは置いて行かれます。
それで良いのでしょうか?気付いているのでしょうか?

自分のために自分で何かをやる癖を付けないといつまで経っても一人前にはなりません。だから企画も上がってこないのです。

おそらく本や雑誌、資料など揃っていてもそのような人は果たして見るかどうか?

道具を揃えるのではなく、環境を整えることだと思います。
襟を正して、まず上の方から勉強しているところを見せることです。

あのような人になりたいという人が社内にいないと会社は伸びないと言われます。今の状況を作ったのは、今の幹部の方かもしれません。

ということは、もう一度、全社あげて勉強する土壌を作られませんでしょうか?
勉強することは何も恥ずかしい事ではないです。

トップ率先で、勉強している姿を見せて下さい!それが一番の投資になると思います。