週末の金曜日から日曜日にかけて、私の家の新聞折り込みチラシは多くなります。特に、金曜日・土曜日は凄い枚数です。

しかし、昔と状況は一変しています。
個人店や中小企業クラスのチラシが、ほとんどなくなっています。
また業種的にも小売業は、食品スーパーくらいで、後はサービス業です。

かなりチラシが様変わりしています。
やはり気になるのは個人店や中小企業です。販促費を使えない、カットしているためにチラシを打てない状況なのでしょうか?

ネットや携帯が普及したから、そちらで対応すると言ってもどうなんでしょうか?ネットは経費があまりかかりませんが、直接的に新規顧客を獲得するのは難しいです。

例えば、新米が食べたいと思っても食品スーパーのチラシからでないと情報が入ってきません。ウインドウショッピングをしていてたまたま目に入れば良いですが、それ以外に目に付くことはないです。

このままでは、大手企業にやられてしまいます。個人店も生き残っていくための戦略が必要な気がします。

経費をかけれない状況では、あれもこれもというのは無理のはず。だから、何かに一点集中して販促を打つことを考える必要があります。

チラシも全くなしというのではなく、年数回は打つのが理想ではと思います。そのために内部留保して予算化しておき、必ず何か仕掛けることです。

ネットや携帯に頼り過ぎるもの良くないです。新規顧客獲得のために必要なツール。全く止めてしまっても良いですが、その分の予算だけは取っておきたいです。

大手企業のチラシが多くなり、違った形で使うようになったのなら良いですが、販促そのものがカットになったのであれば問題です。

販促費は緩衝材です。使わなければ利益として残るのが理想です。
販促が多様化したといってもやはり目に付くのはチラシ。

チラシが世情を表しているような気がします。