こんなタイトルのチラシが新聞折り込みで、先日入ってきました。

「指定地域にお住まいの60歳以上のお客様対象」
とあります。

業種は、パチンコ店です。

具体的な内容等は明記されていませんでしたが、面白い企画だと思います。

新聞は若人たちは読まなくなっています。取らなくなっています。
だからいく新聞折り込みで集客しようと思っても若い人たちは来ません。

逆に我々の年代から上の方は、朝目が覚めると新聞の来るのが待ち遠しくてしようがないくらいです。ゆっくりと新聞を読みながら朝食を取ったり、コーヒーを飲んだりと一番リラックスできる時間です。

当然、60歳以上の方を対象とした企画を新聞折り込みで行うのは、ピンポイントで当たるような気がします。

それにますます今後、高齢化社会になっていきます。それに対応した企画が何か必要です。

いつも人でいっぱいだから、わたしたちは行けない。
若い人が多いので嫌だ、恥ずかしい。
という方もおられるのではないでしょうか?

ゆっくりとお歳を召された方のペースに合ったやり方で楽しんでもらう。
店のペースにお客様が合わせるのではなく、お客様のペースにお店が合わせることも今後大切なことです。

地域を大事にするということは、お年寄りを大事にすることの直結するような気がします。

だから売上や成果を気にせず、地域に根付いた販促になると思います。
しかし、実施する方は勇気がいると思います。

でも見ていて気持ちが良いです。
こんな企画どんどんやって行ってほしいです。

お店がお客様にペースを合わせる。
これも今後のマーケィングの大きなヒントのような気がします。