大手家電量販店では、値引きよりもポイント還元の方が人気があるとか・・・

1個当たりの単価が高く、ポイントセールを行えば集客効果になるのはわかります。貯まったポイント即、次の商品の購入に充てるよう考えて買われます。

では飲食業では?

最近よくこの質問があります。
でも飲食業でポイント制だったり、スタンプカードの場合、お客様は10回程度来店されないと還元されない仕組みが多いです。

今の時代、スタンプカードは3回来店で還元できないと効果がないと言われます。ポイントもなるべく早く還元できる仕組みが必要です。

では何が一番効果があるのでしょうか?

それは、その場で換金がベスト!あるいはその場で、次回使える金券やクーポン券を手渡しすることです。

新規客はなかなか来てくれません。販促費を使っても反響率は低いです。
そんな無駄な販促費を使うなら、今ご来店されている方に金券をお渡しすれば必ず、近いうちにまた来てくれます。

それもいつもより多めにお渡しされることです。

財布の中にはカードがいっぱい!お店ごとのカードを入れておけるスペースがもうないです。

景気に悪さもあり、すぐにその場で還元されるものが人気です。
特に単価の低い商品・サービスを販売しているところはその傾向が強いです。

それともう一つ大きな課題があります。
店内販促であれもこれもやっておられて、お客様から見ると複雑になっているような場合です。

できる限りシンプルに!
できれば一つの販促企画に絞り込むべきです。

それをずぅっと続ける。
販促企画は、あまり変えない方が良いです。

時代に合わせた販促企画を考える必要がありそうです。
是非、お店に合った販促手法を見つけて下さい。