規律ある会社にして下さい。
最近、不正の話をよく聞きます。
報告が上がってきても対処し困られているとか・・・

その第一原因が、就業規則の不整備です。
いつ作られたものを使用されていますか?

特にポイントは、懲罰に関する規程の見直しです。
当然、厳しい処分ができるようになっていることです。

昔は、就業規則がなくても一般慣習で判断していた部分が多かったと思いますが、今は時代が変わりました。法関係を整備し直さないといざという時、処罰ができないのです。

自分たちの手作りも良いでしょうが、できれば社会保険労務士の先生にチェック、アドバイスを受けられることをおすすめします。

それと実務に強い社労士の先生と契約されることです。

経営の問題以上に、最近は労務問題が多くなっていると聞きます。
辞めていただきたい人や明確に処罰をしたい人への対応が後手になっているようです。

自分たちで勝手に判断せずに、プロに委ねた方が楽ですし、的確です。

また、会社の労務関係の整備をお考えなら、全従業員のヒアリングを労務士の先生にお願いすることです。

全従業員?
と思うかもしれませんが、100名以内なら全員やってくれるみたいです。

従業員の声を聞きながら就業規則や諸規程を作り上げていくのが理想です。
会社側の一方的な押しつけにならないように、従業員の方々がどのような希望を持っているか確かめることも大切です。

就業規則は作るのが目的ではないです。どう活用するか?運用するか?です。

一人腕の良いパートナーと出会えました。
具体的な進め方、改善手法については追々、本ブログで公開させていただきたいと思います。