当社の仕事の一つに年間計画を策定する為の宿泊合宿というものがあります。これは会社の経営者の理念から目標設定、最終的には日々の個々の行動に落とし込む方法で、たくさんの会社で満足をいただいております。

 ただ開業2年の自社ではなかなか人員的な問題や私個人の時間の問題もあり、着手できずにいました。しかし先日ようやく開催することができ、本当に良かったと自画自賛しております。

 その時に参加していただいた外部の方のご意見が、その方のブログに掲載されていたので抜粋します。

『いつもお世話になっているお客さまの社内合宿に参加させていただきました。

 財務コンサルティングに強みを持ち、代表自身の手腕は相当なものですが、昨今はビジネスマナーや社会福祉もビジネス化しています。

 しかし、いわゆるワンマン経営ではなく、縁を持ったスタッフの方々の能力を最大限に発揮させるよう器を作っていった結果であり、その懐の深さを感じます。

 年下ですが、尊敬する人物です。

 こうした合宿は、関与先に対して通常行っておられるものですが、実際に体感し、多くの気付きを得ました。

 理念からビジョンに落とし、大目標から中目標に、そして日々の行動管理へ、と移す作業です。そして結果ではなく、行動に責任を持つとコミットします。

 こうした研修は自分でも結構なお金を遣って受けにいったことがあります。1度や2度ではないので、相当な投資であったと思います。

 研修によっては、「どうや!」と言うところまで執拗に(?)教え込みます。数日間のテンションは上がるのですが、時間経過とともに下がっていきます。

 この方は、いつもちょっと手前、微妙なところで止めます。その辺りが絶妙なのですが、しばらくして「あっ!」と気付くことが多いのです。

 まぁ自分の食事量をちょっと手前で止めることは知らないようですが(特に焼き肉)・・・。

 人に気付かせる能力は、人に教える能力より数段、上のレベルです。』

 まぁ、かなり誇張しておられますが客観的に見ていただいてのご意見ですから、参考にさせていただきます。

 皆さんも是非合宿を開催して、自社の理念を具体的行動に変換する方法を身に付けましょう!!

*個人ブログもアクセスお願いしま~す。