2006年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
06年07月31日 08時42分13秒
Posted by: nasablog
友人がやっている動物占いというパソコンでする占いがあるのだが、今月7月は最悪を示しているので、気になっていた。

毎年、最悪の月があるので気をつけて難を逃れていたのですが、今年は、ナント当ってしまったのだ。

一つは、昨年から歯の治療していたのですが、3週間ほど細菌に感染して体調がおかしかったことである。

もう1つは、これに関連して、歯が疼いて緊急治療してもらったのだが、その経過治療中に、接触事故を起こしてしまった。これは、幸い、相手の方も良い人だったので、警察に事故報告して保険で交渉してもらっている。

ともかく、今月は大変な月だった。
06年07月30日 12時19分03秒
Posted by: nasablog
実は、昨年夏より歯の治療をしています。突然、奥歯がグラグラして、近所の歯科に行ったところ抜いてくれたのですが、その後、「隣の歯ももうすぐだな!」というだけで終わったのです。

これはイカン!っと思い、別の幼い頃からの歯科へ行き「治療」をして頂いて、歯茎を固めた上で歯の治療を続けています。

ところが、3週間ほど前から右の奥歯を治療しているのですが、噛むと痛くなる現象が出ていたのです。

それも徐々に痛みを増しており、行くたびに状況を説明していたのですが、噛合せの調整に留まっていたのです。

痛くなるので鎮痛剤をもらっていたのですが、先日、飲むのを忘れて寝てしまったのです。

すると、夜中に歯が痛み始め、朝食のジャムトーストでは、イチゴのつぶが歯にあたり飛び上がるほど痛み(それも長く)、ひどい目にあったのです。

それで、歯医者で先生を交代してもらって見てもらったところ「細菌」感染のようだと判明して、その薬をもらって、やっと治まり始めているのです。

この間、微熱だが6度2分くらいが出て、全身のリンパがはれてダルイのです。

食べる方も胃腸が荒れて、ほとんど食べられない状態になったのです。

もうフラフラで、ついに完全休養となった次第なのです。

お陰で1日で随分リカバリーして来たので、助かっています。

06年07月29日 08時39分31秒
Posted by: nasablog
世の中に「成功の○○」というプログラムが数多く存在し、その受講者もたくさんおられるとの事である。

それだけの需要があるテーマなのだ。

この「成功の○○」の始元は、私は、鉄鋼王というわれたカーネギーがナポレオン・ヒルに語ったと言われるフレームであると思う。

カーネギーは、成功するためには
1)大きな夢を描き、それを数値化して表現する  
2)その夢を実現させる為に自分ができる事を一つ差し出す    
3)そして、夢実現までのマイル・ストーンを決めて着実に進めて行く 
だとシンプルに言ったとのことである。

人生は「迷う」ことが多いのであるが、自分の「道」というものを持っている必要がある。

ある時、ひょんな偶然でこの「道」というのは、首をかけて行くものだと教えられた。

カーネギーさんのフレームも「道」もあい通じるものがある
06年07月28日 08時39分22秒
Posted by: nasablog
私は、生来、人を信じるというより、自分がキチンとしていれば他人に文句言われないし、魅力のある話なら他人はついてくると思っている。

この辺が災いして「根回し」みたいなものが面倒である。電話でも長いのはイライラしてくる。

ところが、他人という存在は、厄介なものである。他人との関係があって、仕事もできるのである。

反応のよい人もグズイ人もいる。グチャクチャ言わずに、さっさとやれよと思うのである。

「こっちの水が甘い」とばかり思っている人が多いのである。

それは、それで生きていけるので結構だが、「男」を貫くという観点からは少し違うように思う。

今、社会的な問題は「男の気骨、女の気品」だと思う。

すくなくとも男性は自分のロマンを貫いて「10年偉大なり」をやって欲しいと思う。
06年07月27日 08時07分02秒
Posted by: nasablog
今日は、以前から治療している「歯」が痛んでおり、物が食べられずフラフラしている状態である。

少し、熱もあるようなので、厳しい状態。

しかしながら、1日休養という訳に行かずに、お客様のところへ出かけなければならない。

どんな指導ができるのか心配だが、気力を振り絞りたい。

お客様とは月に1回のチャンスしかないので「着実・前向き・具体的」に進めて、何らかのアクションをつくる必要がある。

ともかく、皆さんのご協力を得て、具体化して来たいと思っている。

自分でガンバレと励ましている状態である。

06年07月26日 08時34分30秒
Posted by: nasablog
対人関係で一番重要な事柄は相手の間に共通項を持ち、それを通じて「信頼感」を高めて行くことである。

相手との共通項ですから、自分から一方的な押し付けでは論外である。例えば、よく電話でコピー機の営業してくるのでだが、一方的なので「障害」は大きく、恐らく何百件もかけて1件のアポとりだと推測する。

かけて来る方は、1通話10円で時給数百円のアルバイトなので、1件あたりのコストは安いのだろうが、途中で仕事が中断するので困るのである。

「共通項」を探るのが難しいのだが、仮に、「共通項」があるのなら、この関係をより強くする仕掛けを工夫するのが常道である。

もちろん、本人の努力は最優先であるが、関係者の応援や相手を「誘う」イベントなどである。

この辺をクリアするのが営業としての努力であると考える。

06年07月25日 09時09分33秒
Posted by: nasablog
人生は、山と谷の繰り返しと言われるが、実際に、ピンチに陥った時の対処法でその後の人生が大きく変わる。

船井先生は、成功する人の特性は         
・素直
・プラス発想
・勉強好き
と3つ挙げておられる。

そして、成功の条件として
・時流適応
・力相応
・一番主義
を挙げておられる。

ピンチに対して「素直」に受け止めて「プラス発想」して、逆転できる「方向性」を勉強するという風にも解釈できる。

その「方向性」は、もちろん「時流」に適応したものであり、「力相応」に実践して一番を目指すことになる。

単純ですが、「ピンチ」を「チャンス」に変えるコツだと言える
06年07月24日 09時34分28秒
Posted by: nasablog
尊敬する木原先生のメールに「他社を4件見て回ったがどこもシックリ行っていないようだ」という意味の話があった。

それぞれ素晴らしい会社なのでしょうが、外から見てシックリ行かないという感じがするのは、どんな原因があるのだろうかと思う。

推測であるが、「付け焼刃」的な状態で、まだ自分のものになっていない状態なのかなと思う。

何事も「咀嚼」する時間が必要なのです。咀嚼しているうちに「本当の味」が出るように物事もじっくり咀嚼しないと上辺のことになってしまう。

それでも「成果」が出ているので構わないのでしょうが、何か将来に禍根を残すように思える。

茶道の「守・破・離」のように「咀嚼」していると「何か」が分るのです。それが「破」であり、さらに咀嚼して「離」となり自分流が出て来る。

その辺を教えるのが難しい。
06年07月23日 14時12分55秒
Posted by: nasablog
尊敬する広島の木原先生から毎週「ディリー・メッセージ」を頂いているが、いつも実践的な話で共感を持つ内容ばかり。

今回は、シルバー層のリフォームへの意欲を
80歳代200万円、70歳代500万円、60歳代1000万円、50歳代はリフォーム意欲が落ちる
と定義されている。                                                  
多少、主観的な面があるが、実際の経験から編み出された「数値理論」なので参考にするのも一案である。

いつもの事であるが、先生に教えてもらってばかりである。

06年07月23日 11時39分45秒
Posted by: nasablog
今日は日曜日で会社は休日である。

しかしながら、コンサル業をしていると「休日」とハッキリと区別できないでダラダラ仕事をしてしまう。

私の場合、事務所が近いので「書斎」がわりに使うので、ついついパソコンに向かってしまう。

今日も大手企業の講演シナリオを書いた。

普段、実際の案件に集中しているので、軽いメモ程度の作業を行い、できるだけ「工程」を進めるようにしている。

これは「空き時間」の利用法にも通じる。

ともかく、少しでも「工程を進める」という意識を持ち続けることが大切だ。

06年07月22日 12時02分29秒
Posted by: nasablog
当社では、ホームページで月刊AMIという記事を2001年7月から毎月掲載している。もう5年以上、継続していることになる。

また、2004年4月からは一部をビデオ化して掲載しており、これも2年以上継続している。

今回のビデオは、「凡事徹底」について話しているのだが、鍵山さんの「10年偉大なり、20年畏るべし、30年歴史なり」を再認識した感じがする。

「凡事」だが、今回は広島の木原先生のところを取り上げているのだが「そうじ」ということを10年以上も継続されて、会社周辺の美化から駅や学校までに及んでいるとのことである。

この10年以上の実績から地域の学校で講演されて、生徒と一緒にトイレそうじをされているとの事です。

もうこれは「商品(ブランド)」になっている。「ああ、そうじのマルコシさん」というレスポンスになって地域に浸透しているのです。

弱者の戦略として、逆包み込みとして「そうじ」を選択して一番化を図られている。「そうじ・あいさつ・ハガキ」は同社のこだわりであるが、いずれも徹底されていて高い評判になっている。これは大手はマネができない。

「たかがそうじ、されどそうじ」で10年以上続ける根性を見習いたい。

私の月刊AMIやビデオも根性いれて行きたいと思う。

06年07月21日 11時11分35秒
Posted by: nasablog
私が「成功の方程式」と呼ぶ4行詩
「心」が変われば、「行動」が変わる
「行動」が変われば、「習慣」が変わる
「習慣」が変われば、「人格」が変わる
「人格」が変われば、「天命」が変わる
があります。

何かを良くしようと思うとこの方程式のように、まず、「行動」に移して、それを「習慣」化することが大切であるが、これがなかなか難しいのです。

私は、減量作戦を展開していて、晩の食事で「ご飯」を抜く方法をとっています。もちろん、運動などもするのですが、効果的という意味で「ご飯」抜きを行なって、約1ヶ月が経って92kgが89kgまで減量できました。

ところが、先日、お客様と北新地で飲む機会があり、夕方7時頃から3店をほど「ハシゴ」しました。

行く店毎に食べ物が出るので、残さない主義なので全部食べました。飲むと食べるを繰り返したのです。

結果、すぐに1kg増加で90kgになってしまいました。

「習慣」化と言うが、一度、崩れるとそのまま元の木阿弥に戻るのが常だから、今、気を引き締めています。

何とか、9月までに85kgにしたいと思っています。

崩れないようにしたい。

06年07月20日 13時14分17秒
Posted by: nasablog
「会わずに売る」と書くと「エっ!」と思われることと思います。
しかし、私は、独立コンサルタントとして、このテーマを11年も追求して来ました。
約12年前に船井総研の客員経営コンサルタントという資格を得て、独立開業して有限会社エー・エム・アイを作りました。
AMIはフランス語で「仲間」を意味しますが、Advanced Management with Informationの頭文字から来ています。
「情報」という手段で先進的な経営を追求したのです。
NASAはNew Aggressive Sales Actionsの頭文字から来ています。意味は、果敢な営業活動の新しい手法という風な意味です。
平成7年7月に創業して、丸11年になりますが、ドンドン経験も積み重なって来ました。
これからは、この経験をさらに深めて、より大きな実績に繋げたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
«Prev1Next»