決断は早さが勝負!
人生は、選択の連続です。
「今日は傘を持って行こうか?置いて行こうか?」
「地下鉄にしようか?電車にしようか?」
「刺身定食か?焼肉定食か?」
「あの人か?この人か?」
何故、人は迷うのでしょう?
「損をしたく無いから!」と答える方も
「どっちが得かわからないから!」という方もいるでしょう。
と言う事は、どちらにも大きな差は見当たらないという事です。
もし、どちらかが全然劣っていたら?
貴方は迷いますか?
もし、両方とも劣っていたら?
貴方は選びますか?
つまり、貴方が迷うのは・・・
両方とも優れていると感じているからです。
ですから、本当は「どちらを選んでも良い!」という状況なんですね。
にも拘らず「どっちが得か?損か?」と迷うのは意味がありません。
この際サイコロでも振って決めてしまいましょう!
ただし、すべての迷いが「この考え」で解決すると言う訳にはいきません!
と言いますのは、迷いの中でも、命に関わる又は人生を変える判断もあるからです。
さすがに、この場合にもサイコロでというわけにもいきませんよね。
「だから、迷っているんだ!」という方も多いでしょう。
特にビジネスの指揮を執る経営者様は会社の存亡にかかわる決定を
下さなければなら無い立場になる事も多いのでなおさらです。
でもご安心ください。
その悩みを解決する方法もあります。
命に関わるケースと言えば・・・
貴方が草食獣で、腹を空かせた肉食獣に追われていると仮定しましょう。
追いつかれれば、喰われてしまいます。
必死で逃げる貴方(草食獣)の前に、二股の道が現れました。
貴方は、どうします?
後ろにはすぐそこまで肉食獣(仕事や借金などの問題)が迫ってきています。
そこで、貴方は
「右は川に出て渡れないかもしれないから・・・?」
「左は崖に出て渡れないかもしれないから・・・?」
と迷って足を止めるでしょうか?
そんなことをしたら、肉食獣に追いつかれて喰われてしまいます。
つまり「確実な死」が来るのです。
そんな時には、誰だって結果を恐れずにどちらかに道を進むでしょう。
「立ち止まる=確実な死」と言う結果がある以上
貴方は、迷ってはいられないからです。
いうなれば、出たとこ勝負に打って出るしかありません。
つまり、
「どっちが得か?」で迷う時は、
どっちも得だから小さな差に惑わされず(時間を無駄にせず)に即選択をしましょう。
そして、
「どっちが損か?」で選ぶ時も、
迷っていては(時間を無駄にすれば)確実に損をするので即選択をしましょう。
殆どの成功者には「判断が早い」という共通点があります。
あなたも、迷い事で消費する時間を、勿体ないとか危険だと思って
即断即決の経営手法を身に付けましょう。
えっ?「もし間違った判断をしたら?」ですって
判断が早ければ、時間的な余裕があるから修正する事が出来ます。
判断が遅いと、それすらできなくなりますよ。
もし、貴方が迷っていたら?!
既に、同じケースで何回も判断をして成功するノウハウを身に付けた
経験豊かなコンサルタントに相談する事をお勧めします。
先ずは、こちらをクリックしてみてください。
きっと、貴方の迷いや悩みは嘘のように消える事でしょう。
レジャーホテル・ラブホテルの経営コンサルタントオフィイス
株式会社 スパイラル 代表 平田 壯吉