土曜日にライフネット生命出口社長の講演に参加してきました。

講演のタイトルは以下のとおり。

「これからのビジネスパーソンへ
〜20代、30代のあなたが今やるべきこと〜」

今回は出口社長がオープニングで話されたことをご紹介します。

ブログタイトルのとおりになりますが、
貴方は物事を考えるときに何を前提にしていますか?

この前提によってどうとらえるかかなり変わってきます。

時に考え方が偏ると世の中が歪んで見えるそうです。

例えば、政治家はろくなもんでないから選挙に行っても無駄だと思う。

本当に無駄でしょうか?

まともな政治家を選ぼうと思うのであれば選挙に行くべきではないだろうか。

しかも、仮に選挙に参加していない人が投票したらどれだけ世の中が変わるのか。

プラスに捉えれば、どうやったら今の政治を変えられるのか?

また、自分には何ができるのかと考え行動を起こすことができるはずです。

このように前提がプラスなのかマイナスだけでもこれだけ違うのです。

今回こういったお話を聞いただけでも、
自分自身がいかに新聞雑誌・メディアの意見に偏っているかが理解できました。

作られた常識はまず疑ってみるべきです。

今回の出口社長の話を活かすためにも世の中の本質を理解し、
データ等を自分の目で確かめて判断する習慣をつけたいものだ。

名古屋の中小企業経営コンサルタント K office - 経費削減・業務改善などお気軽にお問い合わせ下さい。-